2016年6月17日 (金)

旧車芸人

昨日のアメトーーク!は皆さん、もちろん観たと思います。
旧車芸人ですよ。
たまらんかったです。

千原ジュニアのセドリック330も良かったし、ケンコバのクジラクラウンも渋かった。
330などは大学時代には憧れの車でした。
既に430が販売されていましたけど、330の方が好きでした。

でも、なんといってもエース格はバッドボーイズ佐田のローレルでしょう。
渋い。
渋すぎる。

2年前のオートポリスのイベントで見かけたブタケツローレルです。

ハコスカ、ケンメリよりもブタケツに熱く迫ったので、ブタケツローレルのドライバーさんと彼女さんが「横にハコスカとかあるのにうちらのローレルの写真撮ってるよ。嬉しいね!」と言ってたのが印象的です。

だってエース格ですやん。
羨ましすぎてたまらんかったので写真撮らせて頂いた次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

モトコンポ

かなり昔に、友人がレストア中に組み立てられなくなってガレージ兵頭に持ち込まれたモトコンポ。バラバラの状態でしたが理屈が分かっていればあとはパーツが揃っているかどうかだけなので、足りない部品をひとつひとつ注文して、エンジンなどはピストンリングを新品にしたりして完成した経緯があります。

ホンダのシティ(というコンパクトカー)のトランクに横倒しで積めるという宣伝で売ってたスクーターですが、ハンドルを中に収納できるようになっています。普通は横倒しにするとガソリンなどが漏れるわけですが、それを防ぐためにガソリン/オイルラインが複雑になってて、組み上げてて「なるほどなー」と思わせるものがありました。

こういうのって今となってかなりの人気があるんです。ガレージの中で保管し続けてかなりの年月が経過しましたが、私が乗ることはありませんので、このたび新しい持ち主の元に行くことになりまして久しぶりに表に出て撮影しました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ワインが届きました

突然、なんと、会社に、ワインが届きました!

会社でどう消費していいのか途方に暮れますが、持ち込みOKのお店もあるのでそういうところで美味しく頂くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

雪道

九州でも雪が降ります。

ちゃんとした装備で行けばこれくらいであれば全く問題ありません。
前を走ってた86は途中で引き返しましたが^^

(停車して撮影しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

スマートキーの電池交換

今の車はスマートキーの電池が切れるとかなりまずい状態になります。なので時々電池交換します。

ほとんどのスマートキーにはハードキーが付いてます(ボタン押してスライドさせて抜くみたいな感じ)ので、ドアを開けることはできますが、スマートキーで閉じたドアをハードキーで開けると警報システムが発報してクラクションが鳴ったりします。

このクラクションを止めるためにはエンジンをかけるのですが、スマートキーが使えないとエンジンをかけることができません(>_<)

このあたり、昔の車だとドアの開閉だけがリモコンで、エンジンはハードキーみたいな時代もありましたので、その際には手順も違いました。少なくともA80スープラの場合はクラクションが発砲して慌ててエンジンをハードキーでひねってかければOKでした。

さて、電池が切れたスマートキーでエンジンをかける方法はちゃんと準備されています。だって、電池切れて動けなくなるというのはかなり困ると思いますので。

電 池が切れたリモコンでスタートボタンを押してみてください。もしくはリモコンをスタートボタンのごく近く、接触させるくらい近づけてください。電池が切れ ていても、極端な話で言うと電池をたとえ抜いていても、エンジンがかかります。各メーカーで若干動作が違いますが、エマージェンシー用の手順として準備さ れています。

例えばトヨタだとちゃんとメーカーのホームページ(下記のQ7)に記載あります^^

http://toyota.jp/after_service/faq/equipment/index.html

「スマートキー 電池切れ エンジン始動」みたいな感じでぐぐると実際にエンジンを始動している動画等も見れます。

心配でしたらあらかじめ取説を読んでおくかディーラー等で問い合わせしておくと安心かと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)